メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

3月17日わたしがはじめて子どもを産んだ日

それは長女の誕生日。

 

長女は大学を卒業し、正社員の仕事を2年で辞め、それから1年はのらくらしておりました。

(簡単なアルバイトを週に数回数時間くらいね)

 

妹とふたりで暮らしているので、金銭的に多少援助していました。内心心配だけど、娘に嫌われたくないから、お口チャックね。

 

で、わたしがはじめて子どもを産んだ記念すべき日なので、仕事を早めに切り上げて、誕生日プレゼントを買ってあげる事にしました。

 

花柄のショルダーバッグにチャーム付き13000円弱。

 

それから二人でわたしの最近お気に入りの『カフェラダダ』でお食事とケーキ。

 

間もなく食事が終わる頃娘が

「少し時間いい?話したいことがあるの」

「いいよ、何?」

 

なかなか話し出そうとしない。

 

言いにくいことなのは間違いないけれど、さっきまでの明るい様子から、そこまで深刻な話しではないだろうと思っていました。

 

そうしたら

「彼氏ができた」

とのこと。

 

「いいんじゃない。何となく気がついていたよ」と。

(あれ?と思うことはあったのよ。女の勘はおそろしいね)

 

その後、少し彼氏の事を聞いて(根掘り葉掘り聞きたいのを、嫌われたくないから抑えましたよ)別れました。

 

わたしね、あの、言いにくそうな30秒をはじめて体験しましたよ。

 

あんな娘の顔ははじめてで、そして、その後ふしぎと娘との距離を感じました。

 

息子に彼女ができた時の浮かれた気持ちとは、何か違います。

 

娘が決めた人生設計に、何も口出しすることはありません。

 

信じているから。

 

こうして25年目の3月17日は、またわたしにとってさらに特別な日になりました。