メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

糸を紡いで来ました。

最近「手紡ぎ糸」に興味があります。

 

なんとザッパで糸を紡ぐ講習会がありました。

 

今日参加しましたよ。

 

f:id:hapii27:20230424195858j:image

編み物の先生と手紡ぎの先生。実はダーニングも教えて下さっている先生です!

 

f:id:hapii27:20230424195951j:image

f:id:hapii27:20230424200006j:image

f:id:hapii27:20230424195904j:image

生徒は3人なので、なんと3台の機械が用意されていました。

 

しかも全て形が違います。

 

f:id:hapii27:20230424200131j:image

 

わたしが90分かけて紡いだ糸です。

 

これを巻きます。

 

f:id:hapii27:20230424200206j:image

 

そして2本を合わせて1本の毛糸にします。

 

f:id:hapii27:20230424200306j:image

 

最後は伸ばして出来上がり。

 

f:id:hapii27:20230424200435j:image

 

家でお湯で伸ばして乾かしたら、ヨレがピンとするんですって。

 

工程が色々ありますね。

 

楽しかったです。

 

先生のお父さまの人生がぶっ飛んでいてドラマみたいで、驚く事ばかりで、そちらも楽しかったです。