メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

『絵本いただきますの会』に参加しました。



新井緑さん(絵本作家、イラストレーター)が主催。


場所は絵本を中心とした古本屋さんの『おひさまゆうびん舎』さん。
会費500円


きっかけは『おひさまゆうびん舎』さんに置いてある手作り作家さんの小物の中に絵葉書がありまして、動物と食べ物のコラボした作品に一目ボレして何枚か購入しました。

家に帰って額に入れて飾ったり、ペンフレンドにお手紙を書いたりしていました。

インターネットで検索するとナント!わたしと同じヤプログだったのでヤプミー申請をしたのです。

ヤプミーになると更新されるとすぐにわかるので、緑さんの記事を読み今回のイベントを知りました。

参加者はオーナーを含め8人。一人ずつお気に入りの絵本を読んでいきました。

みなさんサスガのラインナップで、お話しも絵もきゅんとくる作品ばかり

わたしはちょうど『おひさまゆうびん舎』さんでフェアをしてい絵本を購入して読みました。


見ている人に絵を見せながらページをめくり横目で文字を見ながら読むのは、難しく緊張してしまいました。


オーナー以外は初対面の方ばかりでしたが、和気あいあいと会は進んでいきました。

紅茶やお菓子を緑さんが用意して下さって、そしてちょうどオーナーのお誕生日だったのでバースデーケーキも用意されていて、わたしも頂いてしまいました。

サプライズすることを事前にメールで伺っていたので、わたしは音の鳴るカードをプレゼントできました。

サプライズパーティー素敵ですね。お手製のくす玉を用意された方もいました。

絵本の世界に紛れ込んだみたいなふわふわした時間でほっこりできました。

参加している一人一人が主役の素敵な会でした。

絵本は何冊もご用意されている方が緑さんに絵本を渡し、13冊くらい紹介してもらいました。

オーナーの手製のブックカバーをお土産に二枚も頂きました



控えめに読むことで絵本愛が伝わるのですね。

読み方のお勉強にもなりました。

今回の劇団の公演ではスタッフなのですが、長く本読みの段階が続いていて退屈すぎて(きれいごと的にはソレも勉強と言うのかもしれませんが)つまらない時間を過ごしていだので、とても癒されましたよ(と毒もたまには吐く笑)