メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

ヲタ芸を知る

サイリウム棒を持ち、下半身は両足を広げて踏ん張り固定。主に上半身と腕を大きく動かし、暗闇でサイリウム棒を光らせ、巧みでダイナミックな動きを見せる。

 

アイドルを応援するところから、今は独自に進化して、主にエレクトリックな曲に合わせ数人で踊る。

f:id:hapii27:20190929182100p:image

(しかしイラストやさんは、何でもありますね。お借りしました。ありがとうございます)

 

そして一人一人の顔は暗闇なので良く見えないのが、日本的だと思いました。アイドルやダンサーとは違います。

 

パフォーマンスに選ばれる曲は、若者からのメッセージ性が強いものが人気?ヲタ芸と組み合わさる事により、メッセージが伝わりやすいので相乗効果がある。

 

もちろんフォーメーションを変えるのに動きはありますが、見せ場はやはり足を踏んばり手に持ったサイリウムをいかに美しく魅せるか!にかかっています。

 

これは、今はじめてヲタ芸を見た印象ですが、衝撃でした。

 

若者という集合意識が内に秘めている蠢くものを見せつけられました。