メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

懐かしくならなかった。

むしろ胸が苦しくなった


なぜだろう?


子供たちを10年も通わせた小学校の運動会の放送や歌、歓声、先生のお話。


今日は運動会なのだろう。マンションにいると聞こえてくる。


わたしも毎年10年間通った。


お弁当を11時頃までに作り昼に間に合うようにゆっくり家を出た。子供たちと食べたはずだけど、ほとんど記憶にない。


暑くて、昼からの演目を1つ2つ見て早々にまたマンションに帰った。


申し訳ない気持ちの中、今日のような放送や歌、歓声、先生のお話しが聞こえて来た。


なぜわたしは、自分の子供たちの勇姿を嬉々として見たり応援したり出来ないのだろうか?とい自己嫌悪。


そうか、懐かしいは良い想い出とセットなのか。


良い想い出だったふりをしていても、心の奥の罪悪感が湧いて出て来た。


今はその分も本当に子供たちを愛おしく思えるようになった。


昨夜息子と何となく話した。


「今がこの家一番いいよね」


あまりにも次々に問題があったけれど、たまたま今は問題がないのかな?


このまま絶望に近い驚きを突然もたらされる事はないのかな?


何も起こらないなんて事はないので、この幸せを今は味わおう。