メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

『いわゆるえんげきの会』8回目

先日の日曜日も朝からイカロスの森での勉強会に参加しました。


今回も基礎の発生からはじめて、いつものシーンのお稽古です。


他の方が演じているのをみて、全員感想を言います。


これがわたしは一番苦手なんです。


いつもトンチンカンな感想を言ってしまいます。


それをふまえての自分の演技なのですから、相変わらず自分ができているのかいないのか怪しいわけです。


これでは一番大切な『自信のある演技』からは程遠いですね。


劇団のお稽古があるため4時には帰りました。


後からずっとモヤモヤしていました。


最近リリースされた『ビートエボYG』というスマホアプリをダウンロードしました。リズムに合わせて流れてくる絵をタップするのですが、なかなか慣れず、目も手も追いつかなくて難しかったです。


何度も同じ曲にチャレンジしているとパターンを覚えるので、少しずつ手が追いつくようになって来ました。


間違える場所は何度もリピートして練習しました。


今では毎回ノーマルレベルまではオールコンボを出せるようになりました。


なるほど!一度に全てを見て演技を評価したり、自分の演技もあれもこれもしようとしても、気持ちが散漫になって、わたしのレベルでは出来るようになるどころか、返って迷路にハマってしま事にふと気がつきました。


ゲームのおかげかどうかは定かでありませんが、ゲームをしながら思い付いたのでした。


今、主催のさいとうさんは、順番でLINEで一人ずつ意見を聞いてくれているそうです。


わたしは入ったのが遅いのですから、なかなか順番が回って来ませんが、この事を思い付いた時にさいとうさんに報告し、これから勉強会に参加する姿勢を話しておこうとこちらからLINEしました。


まあ、それについては後日順番が来た時となりましたが、一歩一歩絶対成長するぞ!


いつもさいとうさんは目の動きを特に注目しているので、わたしも真似して、それも何人かいてもあくまでひとりだけに絞り、目の動きに注目して、感想を言う事に決めました。


自分が演じる時にも、どこか一箇所ずつ注意をしていき、それが重なって、全体的に自然な演技を目指します。


冷静に動く演技を目指します。