メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

木音祭

会社近くの喫茶店のお祭りでした。


今回は夏休み企画という事で、お子ちゃま向けのワークショップが3つと、似顔絵まをさんによるインスピレーションで描く絵。






こんな可愛らしい絵を描いて下さいましたよ


他にも簡単なお惣菜パンや唐揚げ、かき氷もありました。


店内はずっとにぎわっていて、それに比例して、外でのスーパーボールすくいも人気でした。


外のテントの簡易のテーブルと椅子に陣取り、10時過ぎから2時間びっしり読ませてもらいましたよ。


何とも楽しい時間でしたね。


こんなにも子供たちの笑顔に、わたしがうれしくなるとは思いませんでした。


今回も「もう一回もう一回」「つぎは?」の言葉をいただきましたよ。


また『しゅうやくん』が覚えていてくれて、喜んでくれました。3回目〜。


2回目の子供たも多く、全部で15人くらいはいたでしょうか?


小学校の女の子たちは、おとなしく真剣にみたり聞いたりしてくれました。


どの子もかわいくて、それぞれ反応が違って個性があります。


回数を重ねれば重ねるほど、わたしの読み方も子供たちとのコミュニケーションの取り方も、無意識に変わっていって、そしてそれはこう読もうとか何も考えずに、自然に読めたのです。


こんな体験ははじめてでした。


子供たちの反応をしっかり感じながら読んでいました。


あー、これが演劇の勉強会で言っていたことか!?


でも、これはあくまでも絵本だから出来たのを十分わかっています。


これがお芝居で出来るのが、究極に上手な女優さんです。


しめしめ。これは良い勉強方法を手に入れましたよ。


お客さまあってのライブ。


人数は少なくても、たとえ子供とでも、真剣に遊びますよ!よろしくです。