メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

ダークマター

サイエンスカフェに2回目の参加です。


宇宙物理学者の池内了さんのお話を聞きに、南風会サロンに行きました。


今回は目に見えないもののお話し。


ダークマターは何度かテレビで聞いたことがあります。興味がある話題です。


目に見えなくてもあるものの中に、池内さんは佛さまも入れていました。


質問されても「わかりません。まだ解明されていません」と答えていました。


科学者には、ロマンチストじゃなければなれないんだと思いました。


いくらでも聞いていたいくらい、おもしろいお話しでした。


そして全然宇宙とは関係ない身近な悩みが、ふと解決しました。


物理的に損をしても、そこにはそれ以上の、もっと人間として大切な目に見えないものがあったことに気がつきました。