メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

女一匹

昨日は朗読のお勉強をしました。
 
先生が選んでくださったのは
 
佐野洋子さんの「女一匹」
 
という絵本でした。
 
ワニの花子が男に捨てられます。崖から本当に捨てられちゃったのです。
 
失恋した花子を、ねずみのチヨ子がいじわるを言いながらも心配するのでした。
 
このお話がなぜか気に入って、何度も何度も読んでいました。
 
でも、同じところで胸がきゅーんとして声がつまるのでした。
 
「あんな男でも、私愛してる。だから、彼が幸せならいいと思う」
 
こんな健気な花子はダイエットに成功してモテモテになり
 
「男なんて、いくらでもいるんだ」
 
で終わるのですが、最後に作者と失恋した女友達の会話が少し。
 
本当のラストは
 
「世の中で一番嫌な女って、捨てられたことがない女だよね」 
 
 
そして、佐野洋子さんの代表作
「百万回生きたねこ」
が先日の断捨離にもたえて、本棚にかろうじて残っていたのをおもいだして読みました。
 
ラストの一番良いシーンに…
 
こどものらくがきを見つけました