メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

芥川賞『むらさきのスカートの女』

帯には

近所に住む「むらさきのスカートの女」と呼ばれる女性のことが、気になって仕方ない〈わたし〉は、彼女と「ともだち」になるために、自分と同じ職場で働きだすように誘導し、その生活を観察し続ける。

 

とあります。

 

ふたりがお友だちになってハッピーエンドかな?と安易に読みはじめました。

 

最初はほのぼのとした印象。次に妙にリアリティのある人間のゲスな部分、最後はどんでん返し。

 

読後嫌な気分にさせられるとは。

 

f:id:hapii27:20190822192754j:image

表紙もこんな感じですから、裏切られた感じでした。