メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

元旦覚書

除夜の鐘をテレビで聞いて、家族揃って新年の挨拶をしました。


今年はダリンと娘四人で初詣。
今年の書写山円教寺には、NHKゆく年くる年が中継に来ました。


そう看板に書いてあり知りました。それでみな早めに参拝したのでしょう。例年よりロープウェイが空いていました。


年に一度ロープウェイは15分間隔でオールナイトで運行されます。


毎年、山陽百貨店が陶器製の干支の根付け(昭峰作)を、ロープウェイの改札前で配っています。明け方にはなくなるので早めにどうぞ。おみくじも入ってました。


人数制限で少しづつ本堂に入ります。今年の一文字は『節』でした。


わたしは去年とてもご利益があったので今年も『夢叶う御守り』を購入しました。


おみくじは27番がでて、吉でした。


今年もナンカレーのお店が出ていました。ナンのみ200円。ナンカレーセット600円。サモサ(インドのコロッケ)200円。ぜんざい300円。


他にもおでん、あんこが入った力餅のお店が出ていました。


ガラガラくじ1回400円も、毎年子供たちが引きます。


ロープウェイを降りると車のトランクをお店にしている夜泣きそばやさんで、500円のラーメンを食べるというのも恒例。わたしはカレーセットをいただいたので、食べませんでしたが。


3時半頃帰って横になったら、毎年同じだからか、全部夢だったような気がしてきました。


今年の初詣は温かかったです。


目が覚めてから本家に新年の挨拶に行って帰ると、雪が降って来ました。