メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

子ばなれ

文香は高知にいきました。7週間になりました。


家事が楽になったの。大学に行かせて、一人暮らしのお金はかかるけど。


3人の子どもが2人になると30%オフなわけで、これスゴいよ。


うかれたね。


文香をうらやましく思ってた。勉強さえしていればよいのだから。そんな心のせまい、およそ母親らしからぬ変なわたし。


ダリンは子煩悩なの。尊敬するわ。毎日何度も文香へのモーニングコールにはじまって、よく連絡をとっているものだから、やきもちもやいていたの。

それでほとんどわたし、電話もしなかった。


GWは家族で高知まで日帰りで車でむかえに行って、そして車でおくったの。


その時も、まだ大丈夫だった。


高知大学では、年間18万円でミールカードを買うと、朝は一円、昼夜合わせて千円分、日曜日以外は食べられるの。


ほとんど千円でおさまるようなリーズナブルお値段だから、食費は日曜日だけ。


お化粧も、あまりおしゃれにも興味もなく。そんな真面目な大学生。


今朝送金して通帳をみたらお金がおろされてない様子。


クラブはマジック部。この時おもったんだ。もしかしたらお金のかからない部を選んだのかなって。


気を使ってるんだって、気がついたの。そっか。


そしたらはじめて、客観的にひとりの人間としての、文香がみえた。


わたしが甘えてた。わたしの一部とか所有者みたいに、好き勝手なこと言ってきたもん。


なんにも家にいる時はしなかったのに、一人暮らしの部屋はきれいで、女の子らしかった。


この家より、もう居心地いいんだろうな。


もう、この狭い家に、出ていってしまった文香のスペースないんだ。


二度と戻れないことにやっと気がついたの。


今日は、わたしの子ばなれの日