メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

よい卒業式でした

こんなに暖かな2月の末日。そして自分の卒業式や、親として出席した式を思い起こしても、こんなにステキな卒業式ははじめてでした。
 
 
 
文香の入学式の時に先生方が言われたとおり。
 
 
 
「みんなこの学校が好きじゃない。大好きなんです。卒業式は泣きながら退場します」
 
 
 
公立高校なのに、立派なホールでパイプオルガンの演奏が荘厳でした。女の先生方は袴すがたがうつくしい
 
 
 
生徒の名前を声がつまって読めなくなってしまう先生方。
 
 
 
長い送辞も答辞も、心がこもっていました。
 
 
 
なんと皆勤賞が40名以上!娘もがんばっていたのに、とうとう一月前インフルエンザでなくなく休み、賞をのがしてしまいましたが、よくがんばりました
 
 
 
歌は「あおげば尊し」「蛍の光」懐かしかったです。今は別の歌が多いですものね。
 
 
 
ラスト一列づつ立ってふりむき、一列全員がてをつなぎその手を上にあげ一斉に「ありがとうございました」と言っておじぎ。これは、娘にあとから聞いたら、手をつなぐのも声をだすのもアドリブだったんですって!
 
 
 
文化祭の三回含めこの卒業式で五回このホールに足を運びました。そのたびに娘に感謝しました。