メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

先生は役者!

本日は息子の入学式でした。
 
校章の入った紅白の垂れ幕が張り巡らされた体育館。
 
マーチングの曲に合わせて、行進しながら校旗を生徒が舞台に飾ります。
 
舞台のカーテンが開くと、国旗の奥に校歌が書かれていて、吹奏楽で校歌を演奏。
 
 
素敵な演出で始まった入学式。
 
 
そこには、合格説明会の時に力強いスピーチをしてくださった先生がいらっしゃいました。
 
 
あの時は「受験に失敗した過去を忘れ、素直に勉強すれば、必ずこの学校で良かったと思って卒業させます。ただ悔しさだけは忘れず、それを武器に頑張って下さい」
 
何だか感動して、わたしは高校受験に失敗したけれど、この先生について行くんだ!と決心し、うっかり涙ぐんでしまった程です。
 
 
ところが、今日は保護者だけを残して
 
「ここは中学校ではありません。高校です。何を当たり前のことをと、思われるかもしれませんが…留年、処分があります」
 
 
と、低い落ち着いた声で、おどされました。
 
 
 
なるほど、こんな時は声高に言わない方が効果があるのか!
 
 
さすが千人以上の生徒の前で日夜スピーチされている先生は、伝える力が半端ではありません。
 
 
もう、すっかり感心してしまいました。これからも、先生のスピーチに注目したいですわ