メジャーデビューまでの道(はてなブログ)

日記を書く事で、自分で自分を見る事ができる。だから書いてるよ。

ヒップでホップだぜい

金曜日、行ける時はダンスレッスンに通っています。
 
家から自転車で数分です。近いのが良いです。
 
受験が終わり大学生になることが決まった息子が、体を動かしたいらしく、一緒に通いはじめました。
 
1回で飽きるだろうと思ったら、自分で靴やウェアまで揃えていたので、本気らしいです。
 
わたしは息子がいてもマイペースでレッスンしております。
 
先生は「うまく見えるには基礎ができたら自分で工夫して少しづつ足していく」
 
「見せるところを自分で決める」などなど、毎回演劇にも当てはまりそうなお話をしてくれます。
 
ダンスはリズムにのるのが基本ですが、振りを大きく見せたり、グルーヴ感を出してカッコよく見えるためのテクニックなど、他にも色々教えてくれます。
 
それをものにするには、地道な稽古が必要ですが、ダンスに関しては家に帰ってからおさらいをしないので、楽しいだけで、なかなかうまくなりません。
 
発表会に出ようと思っていた時には、毎日少しづつでも踊っていたので、やはりそういう機会は大切ですね。
 
 
小さい時から習っている女の子二人は、いつも早くから集まって、スタジオの外で動画をみながら個人レッスンしています。どんどん差がつくのは当たり前ですね。
 
 
わたしも役者として3月の課題を決めていますよ。
 
 
『もっと滑舌を良くする。もっと美しい姿勢と動作』です。
 
基礎の見直しです。